HINA LOG

ポイ活情報や美容のおはなし♪

私に似合う服|骨格診断

ここ数年、気になってたけど避けてた骨格診断・・・

みなさんはしたことありますか?

私は骨格ウェーブだったよ~!

思ってたとおりだったから納得した!

流行のオーバーサイズは似合わないんだよね~

今回は「私に似合う服」を探求していきたいと思います♪

骨格診断とは

骨格診断においては、現状太っている・痩せているは関係ありません。

自分が生まれ持った身体の質感やボディーラインのことを示しているそうです。

骨格診断については様々なサイトやアプリでセルフ診断できますので探してみてね!

私も何種類かアプリやサイトを越えて診断してみたけど・・・

結果はすべて骨格ナチュラルでした。

私の理想とするボディーラインは骨格ストレートなんですけどね・・・残念w

骨格別似合う服

骨格別に似合う服を調べてみました。

骨格ナチュラル|スタイリッシュ

【特徴】骨や関節がしっかりしていて、肉感的なお肌は持ち合わせていない

【似合う服】ゆったりしたカジュアルファッション

【素材感】ざっくり

【似合う柄】ペイズリー・迷彩・ボタニカル・ストライプ

骨格ナチュラルの押さえたいポイント

・襟元が大きく開いていないトップス

・ゆったりしたボトムス

・存在感のある足元

骨格ストレート|メリハリ

【特徴】身体に厚みがあって上重心、張りのあるお肌の持ち主

【似合う服】すっきりしたシンプルファッション

【素材感】ハリのあるもの

【似合う柄】大きな花柄・大きなドット・ストライプ・ボーダー

骨格ストレートの押さえたいポイント

・首回りをすっきり見せるトップス

・膝下やヒップラインを魅せるボトムス

・大きめ、かっちりタイプのバッグ

骨格ウェーブ|カーヴィー

【特徴】身体に厚みがなく下重心、柔らかなお肌の持ち主

【似合う服】華やかなファッション

【素材感】うすくて柔らかいもの

【似合う柄】小さな花柄・小さなドット・レオパード・ゼブラ

骨格ウェーブの押さえたいポイント

・華やかでボリュームのあるトップス

・軽やか、すっきり見せるボトムス

・ヘアスタイルやアクセサリーなどでアクセント

着たい服と似合う服

自分の骨格を生かせる服と、自分が着たい服・・・イコールだったら理想的ですよね。

私に至っては、ここ数年スキニーデニム党でした。

クローゼットには色違い、加工違い、素材違い・・・ほぼスキニーデニムしかありませんw

理由は着心地がいいから、なんとなく痩せて見える気がするから。

ゆったりカジュアルも好きなんですけど、私の組み合わせセンスでは老けて見えたりする・・・

だからあえてぴたっとした若々しいTシャツや、きれいめギャルママを目指したりもしました・・・恥

でも、気づいていたんです。

逆に太って見えることを・・・

無理して着ていることを・・・

もちろん、着たい服を着るのが一番ベスト!!ここはぶれません。

そこに、自分の生まれ持った骨格を生かすポイントを取り入れることで

ワンランクUPさせるのも素敵かなと思って今回調べてみました。

お洋服やファッションは、その人の個性がとても出ているものだと思っています。

そもそも1年を通して限られた枚数しか持たないミニマリストの方もいらっしゃいます。

それを否定したりはしません。むしろ尊敬です!!!

私は季節や流行に敏感なタイプで、センスはなくてもファッションを1年中楽しみたい人です。

しかし・・・プロフィールを見ていただくとわかるように、気づけばもうアラフォーなんです・・・

いつまでも、流行だけを追って自分の魅力を引き出せる年齢ではなくなってきましたw

ファッションの転換期と思っています。

あなたも一緒に自分が着たい服+骨格に合うポイントでワンランクUP目指しませんか?

【まとめ】ポイントを押さえてワンランクUP★

今回は骨格別に似合う服のご紹介や自分の着たい服は否定しないで・・・というお話をしました。

私がオススメしたい骨格診断の取り入れ方は以下のポイントです★

・似合う素材を取り入れる

・似合う柄を取り入れる

・小物アイテムから取り入れてみる

例:私の場合

■私が着たい服

・若々しい・きれいめなすっきりファッション(Vネック・スキニーデニム・無地がメイン)

・小さめポシェット

■取り入れポイント

・襟元を露出しないボトルネックのゆったりトップス(おしりも隠れる丈)

・足元にボリュームを出す

・大きめトートバッグ

ここでのポイントはスキニーデニムは譲らないw

その代わり、ボディーラインを強調するトップスを変更

足元やバッグでアクセントをつけてみました。

骨格ナチュラルの私がボディーラインを強調した服を着ると・・・イカつくなる。。わかってました・・・

でもスキニーデニムしか持ち合わせていないのでw

ボディーラインを薄められる組み合わせにすることで、今の私にはベスト。

できるところから少しずつランクアップ始めてます★

あなたも自分の持って生まれた骨格を生かして

心ときめくファッションで過ごしてみませんか。

ひな